空創メモリー

すきなひとたちについてつらつら書いてるただそれだけのじゃねのきまぐれブログ。
<< June 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - category: -
<< 【亀さんペースでめんご】こめへん!>>1/4-2/1 | main | こめへん!>>3/17-3/20 >>
もやもやもや。
地震が起きてから自分の中でずっと。
何かがつっかえとります。




なんなんやろ…
今回の地震に対する認識度合いの差ぁというか、
感覚の違い。温度差。

私が今回の地震を他人事に思えんのは
首都圏にいたとはいえ
実際に地震の揺れの恐怖を体感したからなんかな。
もし体感しとらんかったら私も他人事だったんかな。。。

私は揺れがおさまってからもしばらく体の震えが止まらんかった。
落ち着いてから
ニュースで津波に街がのまれる映像を見て、もう愕然とした。
住宅が原型を留めて流されとればまだマシな方、
大半の住宅が跡形もなくただの瓦礫と化してた。
私はこれから住まいを扱う仕事に就く予定なだけに
ホントにショックだったの、その光景が。
だから余計に意識がいくのかもしれん。

身近なとこでも地震の影響ってのはあって
学校の催し物も急遽見合せになり
首都圏ですらいまだに余震が来ない日はない。
関東の大学は軒並み卒業式が中止。

そんな状況だけど
ツイッター内は色んな情報が飛び交いつつも
「日本がんばろうぜ!」って雰囲気で
今自分が何処住んどるとか関係なく
皆が団結しとるというか
ものっそい支援熱が渦巻いとる気がすんの。
だから「すげぇーな日本…こんな熱い心持ってたんやぁ(゚Д゚)w」とか思ってた。

けど。
地元の友達からはこの状況の最中
能天気なメール来たり(爆)
と思えば
計画停電の余波も何もない実家の地域でも
何故か買い占め傾向があるみたいで
もーーーなんなんやろ。これ。
こんなにも感覚違うんや、、、
ってちょっとショックで。

自分が大丈夫だったからって他人事?
明日は我が身、と過剰な心配して買い占め?

もちろん離れてようと
自分事のように被災地を気にかけとる人もいる。
やっぱ人それぞれ受け止め方は違うし
これって強制出来るもんでもない。
だけど。どうにかならんのかな、これ。

今、被災地以外の人たちは
ちゃんと情報を見極めて
今自分が出来ることってなんなんやろ?
って考えて行動することが必要なはずで。

いい加減地震報道はうんざりや!って人も目ぇ背けんと
今一度自分なりに受け止めてみません、か。
もし自分が被災者になってしまった時に
ちょっとした知識が役に立つかもしれない。
頭の片隅に知識が残っているだけでも
きっと違ってくる。って私は思う。
地震対策グッズ揃えるのもそりゃ大事だけど
日頃から近所付き合いとか
友達付き合いちゃんとしとこ笑。
これ意外に大事なんやないかって私は思ったり(´・ω・`)

まぁまとめると

・まず関心持とう(*´ω`*)
・情報は見極めよう(*´ω`*)
・思いやり忘れんとこう(*´ω`*)

ってことでしょうか(´・ω・`)

こちらはまだ計画停電もしばらく続くし
\えぃ〜しぃ〜♪/ノイローゼになりそうだったり笑
(サウンドロゴが無音になりつつあるのは幸い/
メーカーさんのしーえむ自粛とのことだからしゃーないけど…)
普通に生活しとっても
常に体がグラグラしとる感覚が抜けなかったり
ん〜…
見えない部分でのストレスは少なからずあるんですが(苦笑)
それは皆一緒だと思うので文句は言えましぇん(´-ω-`)
(でも今回は内心\首都圏ザマァww/とかちょびっっっとだけ思うwww爆)
(↑計画停電的な意味でナ(゚∀゚)w←てめぇ)
(↑地方っ子的な首都圏への嫉妬心であるwだって人間だもの☆←おま)
(↑イベントやらなんでもかんでも良い思いしやがってヌォワァァァァア!www的な笑←)
(↑だけど結果的に地方っ子の私にも何故かガッサリかぶさってきてるなう☆なじぇ?wみたいな(゚∀。)(。∀゚)☆ww←イマココ)

まぁでも
首都圏がいちばん電気食ってるのは確かなので(爆)
今までのツケを返す意味でも節電協力がいちばんいいのかもしれませぬな…(´・ω・`)

…って
うっかり自分の愚痴を盛り込んでまったすまんすまーん\(。∀゚)/☆w←

やっぱ根っこが地方っ子ですな、図太さ含めて(爆)www
でももろもろ吐き出したらなんかスッキリしたぁヾ(´ー`)ノ゙




以上、じゃねの思うところでした笑
(色々とっ散らかりんこ☆な
相変わらずのじゃねクオリティでめんご__〇_)
(これがじゃねだ、まぁ諦めてくれ^q^←)

comments(2) trackbacks(0) category: -
スポンサーサイト
- - category: -
コメント
うー(><)
私もショックでたまらないよー今回の地震(><)
新潟中越とスマトラの地震がが起こって、この道に進んだ身だからさ。
地震後しばらくは気付くとだぁーって涙あふれてる状態でした。無意識のうちに。

人間って
・自分には関係ない・自分は大丈夫だろう・このくらいなら大丈夫だろう
っていう心が誰にでもあるんだって。
完全に危機管理不足。
例えば鉄砲水とかは水深50cmでも人は死ぬからね。
みんな自然に人間は100%勝てないんだよ!(何故ここで語る笑)

こうなるとオトナの小野田さんはまじですごいよね(爆)(ワンマンMC)
あの時は腹よじれるほど笑ってしまったけども。

今は祈ることしかできないけど、どうか、どうか一人でも多くの人が助かりますように。

…ただ
\えぃ〜しぃ〜♪/ノイローゼになりそうなほどは、私もテレビ見てない(・∀・)
テレビ見てるとまじで精神やられそうなんですよ、なんか下痢になったし←おまえ
しばらくは停電とかで直接不便することもあるけど、乗り切りましょー。
Pray For Japan!!
| umi | 2011/03/18 7:10 PM |

わかるぜじゃねさん……
私は千葉でも、液状化現象起きてる浦安やらとは全然違って比較的平和な日々を過ごしております。
でも、それゆえなのか、身内の少し無神経な発言にいらいらしてしまう(´・ω・`)「え、何言ってんの?」みたいなね。温度差を感じるわけです。
でも、今できることはずっと考えようと思うの。私は幸い大学生という自由な身分だから、もう少し落ち着いたら実際に被災地に行きたい。あくまでももう少し落ち着いたら、だけど。
自分にできることを、っていうことに気づかせてくれた我等がスキマに感謝!

今日はいっぱい話そうね!
| 柚葉 | 2011/03/19 12:18 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kusou-memory.jugem.jp/trackback/1882
トラックバック
Selected Entry
Links
○:Augustaブロガー様
●:安全地帯ブロガー様
Recommend
Family~ひとつになること
Family~ひとつになること (JUGEMレビュー »)
KinKi Kids,堂本剛,吉田建,家原正樹
Recommend
蒼いバラ/ワインレッドの心
蒼いバラ/ワインレッドの心 (JUGEMレビュー »)
安全地帯,安全地帯,玉置浩二,井上陽水,星勝
Recommend
Recommend
君の話
君の話 (JUGEMレビュー »)
スキマスイッチ,大橋卓弥,常田真太郎
Recommend
魔法の鍵 ~The Dream Goes On
魔法の鍵 ~The Dream Goes On (JUGEMレビュー »)
石井竜也&高杉さと美,Tatuya Ishii
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
スキマスイッチvvv
卓弥さんvvv
もっちゃんvvv
Search this site
Sponsored Links