空創メモリー

すきなひとたちについてつらつら書いてるただそれだけのじゃねのきまぐれブログ。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


- - category: -
<< もーいくつ寝るとー♪ | main | ははははは >>
秦キューピー3分クッキング♪
 

海外旅行に畳持参 さんから

秦の誕生日に作った”「抹茶クリームチーズケーキ」の作り方を教えてください”

とのコメント頂きましたので(!)

作り方載せておきますねー(^^)



もとは節約主婦として有名な武田真由美さん(テレビでもよく取りあげられていますね)

の「簡単ベイクドチーズケーキ」のレシピなんですが

実はそれに抹茶を加えたら、あのようになりましたvvv




↓まず、「簡単ベイクドチーズケーキ」の材料がコチラ↓

・ホットケーキミックス 80g
・クリームチーズ    90g
・卵          1個
・さとう        70g
・牛乳         50cc
・レモン汁       大さじ2




これに抹茶をティースプーンに山盛り2杯ぐらい入れました

まぁ抹茶の量はお好みで調節してくださいvvv

ちなみに抹茶は(多少お値段張りますが)

伊藤園の「手軽に抹茶」というものを使っています(^^)




そして手順は…




  室温で溶かしたクリームチーズに砂糖を加え、
   砂糖の粒がなくなるまで混ぜる。


 にホットケーキミックス、卵、牛乳、抹茶を入れ
   ヘラで切るように滑らかになるまで混ぜる。


 にレモン汁を入れて混ぜる。(牛乳と一緒に入れると分離してしまうのだとか)


 炊飯器(!)にマーガリン(分量外)をたっぷり塗って
  そこにを流し込み、空気を抜くように釜をトントンと揺すってからセットする。

 後は炊飯ボタンをポチっと押せば炊飯器が全てやってくれますvvv
  



簡単なのに

しっとりしてて美味しいケーキが出来ますのでゼヒゼヒ試してみてくださいvvv




…すごーい!なんだかお料理ブログみたいだっ(笑)

comments(1) trackbacks(1) category: もろもろ
- - category: -
コメント
抹茶クリームチーズケーキのレシピ、
教えてくださってありがとうございます。
これは簡単ですね。お菓子作りが苦手な私にもできそうです。
(おかずはとりあえず作れますが)
レモン汁と牛乳を一緒に入れてはいけないのは
固まって分離してしまうんですよね。
カッテージチーズみたいになるらしいです。
最近それを逆に利用した手作りチーズサラダというレシピもできています。
いい事があった週末にでも作ってみたいです。
| 海外旅行に畳持参 | 2008/10/17 10:15 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kusou-memory.jugem.jp/trackback/514
トラックバック
作ったぞ
抹茶チーズケーキです。 これはオーガスタ友のじゃねさんが秦 基博さんの誕生日(10月11日)に作った 抹茶チーズケーキのレシピを見て初めて作ったものです。 これはクリームチーズ・ホットケーキミックスを主な材料にして、 炊飯器で加熱して作りました。 詳し
| 畳持参のぼそだら日記 | 2009/03/22 12:56 AM |
Links
○:Augustaブロガー様
●:安全地帯ブロガー様
Recommend
Family~ひとつになること
Family~ひとつになること (JUGEMレビュー »)
KinKi Kids,堂本剛,吉田建,家原正樹
Recommend
蒼いバラ/ワインレッドの心
蒼いバラ/ワインレッドの心 (JUGEMレビュー »)
安全地帯,安全地帯,玉置浩二,井上陽水,星勝
Recommend
Recommend
君の話
君の話 (JUGEMレビュー »)
スキマスイッチ,大橋卓弥,常田真太郎
Recommend
魔法の鍵 ~The Dream Goes On
魔法の鍵 ~The Dream Goes On (JUGEMレビュー »)
石井竜也&高杉さと美,Tatuya Ishii
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
スキマスイッチvvv
卓弥さんvvv
もっちゃんvvv
Search this site
Sponsored Links